えりなのセネガル日記🇸🇳

セネガルの東の都、タンバクンダからお届けします。

ブログはじめます✍️

今さらですが、ブログはじめます。

 

文章書くのとか、発信するのとか正直あまり得意ではなくて。Instagramfacebookに投稿するときもじっくり文章考えて何回も読み直して、自分の文章が相手にどう受け取られるか色々考えて、やっと投稿できる。

 

それでも発信しようと思ったのは、

 

日本にいる妹に、アフリカっぽい写真送って!と言われたときに、アフリカっぽいってなんだ??と思ったんです。いつも見てる景色、いつも見てる場所。任地で過ごしていくうちに、最初は新鮮だった景色も慣れてしまったんだなぁと。

どんな写真送ろうか迷ったけど、何気ない日常も他の人から見たら貴重なアフリカの様子なんですよね。

 

それに、私の任地タンバクンダ市はセネガルの東に位置する街で、現在隊員が派遣されている場所の中では一番首都から遠い任地です。隊員も私を含め2人だけ。

他の任地から離れているので、隊員が来る機会の少ない街でもあると住んでいて気づきました。

 

f:id:ErinaHidaka:20190108082934j:image

セネガル隊員機関誌BAOBAB第67号より。タンバクンダだけすごい離れてますよね??

 

 

日本人が少ないからこそ、タンバクンダからの発信は貴重な情報となるかなと思ったので。

 

セネガルに来て半年。

「もう半年も経っちゃったし、、、」

と考えるか、

「あと一年半もある」

と考えるかは自分次第かなと。

 

セネガルのこと、タンバクンダのこと、活動のこと、ぼちぼち書いていこうかなーと思います✨

 

f:id:ErinaHidaka:20190106203447j:image

アフリカっぽい写真。市内を走るバス。