えりなのセネガル日記🇸🇳

セネガルの東の都、タンバクンダからお届けします。

7ヶ月ぶりの日本🇯🇵

2月の上旬、任国外旅行の制度を利用させていただき1週間日本へ帰りました🇯🇵

目的は、妹の結婚式に参加するため。素敵な結婚式でした😊

 

7ヶ月ぶりの日本、感動したことリスト🥺


・日本語通じる

・コンビニがある

・公共交通機関に時刻表がある

・道がきれい

(動物のフンとか落ちてない)

・道歩いてるだけで声かけまくられたりしない

・お湯シャワーでる

・なんなら湯船にもつかれる

・会いたい人がたくさんいる

・会ってくれる人もたくさんいる

・ご飯おいしい

・生卵食べれる

・ご飯おいしい

・ご飯おいしい

 

 

色々と予定を詰め込んだので、とてもあっという間の1週間でした。セネガルに戻ってきて、あれ私ほんとに日本行ったっけ?と思うくらいには早かった。笑

 

 

日本へ行く直前、語学へのモチベーションについて同期隊員と話していました。けなされて悔しくて伸びるタイプか、褒められて伸びるタイプか。他の人が頑張っているのをみて自分も頑張ろうと思う、などなど。

日本で友人たちと話していて、みんなそれぞれ日本で頑張っているんだなーと思って、私も頑張ろうと思えた。他人が頑張っている姿が、私にとって良い刺激となりモチベーションに繋がるんだなと再確認しました。

私も、誰かに良い刺激を与えられるような存在になりたい。

 

 

今まで私が行ったことのある国はセネガルを含めてたった5ヶ国ですが、私は海外に行くたびに日本のことが好きになります。

やっぱり日本最高だなぁ!

 

 

f:id:ErinaHidaka:20190217010933j:image

羽田空港国際線ターミナル✈️きれいだった〜